
 お久しぶりですm(__)m
 
 先日の地獄みたいな猛吹雪は・・・・


 アッと言う間に温かくなりましたね。
 嬉しいです

 ポカポカお日様♪
 
 で、近所の川へ出向いております(写真なし)

 まぁ。


 それなりの釣果はあったんですが、

 な~んかおかしい?


 居るべきところに居ない

 とんでもないところに潜んでる

 4月アタマだってのにクチ使わない

 ここはテッパン!  ってポイントにウグイ・・・?


 もう蝿やら何やら 羽虫がブンブン飛んでます

 もうフライで釣果があるかも・・・????


 釣れた魚(ヤマメ)なぜか腹パンパン

 川はエサであふれているのか???



 う~ン・・・・悩む。

 さぁ いつ海に行こうか(#^.^#)



 goodサイズです♪




 今年もいい釣果にありつけますように♪
 磯にゴミがありませんように♪

 

 では皆様 今シーズンも爆釣しましょ♪



はい。どうもm(__)m

さて、某有名なFryFishigの店に行ってみるが
素材はアホみたいな値段なんですねぇ…

ピーコックテイル(孔雀羽)は¥1000以上するし

で、




何年分あるかしら(笑



黄帽子←カー用品店で購入した 羽箒 (笑


¥2000位です(#^.^#)


早速巻いてみる!!!



教科書はYoutube( (さらに笑



さて・・・いよいよ








・・・・・




・・・・・・・







・・・・・・・・・・・





初号機!


ものの40分で完成♪

以外に簡単?

いや。こだわりとかなくただ巻いただけだから、だと思います




まだまだ目の調子(かなり老眼よりなんで(#^.^#))はイイので、さらにマキマキ!




でも1本目より何か変化を加えたい

こう思うのがタイイングのこだわりなんでしょうね?
実際この地味な作業


かなり好きです❤



で、

何か『毛』的なのもは・・・・




・・・・・・・・・・・



居た!





さてコイツも・・・


ジャーキー2ヶで釣られた
おバカさん(^ム^)







弐号機♪





チョチョイ慣れててきたのか?
15分程度で完成♪




こんな感じで冬場を凌いでいます

ホントは公魚に行きたいんだけどね
テントなしの単独釣行となると切ないでしょ?



<追記>

先日、人生初で釣った黒鯛 
あれは・・・

10年も前の事ですが

なぜか記念に、と保管していた黒鯛の歯のホネ

紛失していましたが最近下駄箱から発見して
チョット嬉しいです

オッ家内には「はぁ~…気持ち悪いから捨ててよ」と
汚い物でも見るように言わますが

コレばっかりは捨てられないんだなぁ~(^^)v

ただのホネなんですが(^_^)






ども!
約束通り 1月/1回 のupですよ(^_^)


先日、お師匠の店にお邪魔中に出会った某氏
お師匠の釣り仲間であるHN:Ebakoさん

この方、輪ゴムでインチク作ったり…まぁ多種多芸なお方でして

このEbakoさんより
「テンカラやてみたら?自分で毛針巻いて!」と…



で、まぁいろいろ調べてみると
なかなか面白そう

って事で

春先のチョット空いた時間に竿出せるよ事を祈りつつ

初めて挑む「テンカラ」とやらにとり掛かってみる





まずは竿

テンカラ専用の竿があるが、相場は1万円~

なので「はえ竿」3.6M(上州屋にて約¥4000)を購入し

早速チューニング



はえ竿は細く軽い作りが売りなんだけど
これじゃ『握り』まで細く、振り辛いので


タコ糸巻いて・・・




小細工(笑







バトミントン用のグリップテープを巻いて・・・





さらに細工!



しっくりしますな(^_^)

重さは・・・・100g超えていません(*^^)v
(元の重さは57gでした)



ウェイトはok♪





テンカラで有名なHPには100g超えると1日中振って居られない・・・との事

まずは条件クリア♪


続く。
本格的な冬に磯にはめったな事がないと行かない私メ

だって寒いもんね…

でも年が明けたなら海の神様に御挨拶しに行かねば!


まずは海風で情報収集
海が荒れてるから「台島~椿」で考え中、
『海がスケスケだから無理でね?』と和兄ぃ


で、偶然居合わせた銀釣会会長であるmennyaさんとご一緒に
入道崎方面へ

せっかくなんで「冬の地磯」をレクチャーしてもらいました

向かった先は弁天・昆布浦向き

冬ですな

いい天気♪

でもこんな天気が「いい♪」って言っちゃうのは
相当はアホの釣り人だけなんっでしょうね(笑

で、よくよく考えてみたら・・・
誰かと一緒に釣りに行くのって3年ぶり位でした
<私的大会除外で>

で、menyaさんより道・ポイントのレクチャー

釣座はトリコの水道

水はスケスケでも雰囲気はプンプンです


mennya「こっから〇ヒロ…こっから〇ヒロ で、アッコの根から・・・
     ここの潮っ気がキツイならこの向きで・・・」
丁寧な指を受け

トリコの北の先端からいい曝しが・・・
でも表層だけ
底潮はあっちッこっち・・・ウキは20mも流れてるのに
足元で根掛かりしたり


釣り開始して2時間くらいたったころ
自分もmennyaさんにもスポポポポォォォォン!!!!って
ウキが引っ手繰られるドラマがあったようですが

2人して釣果なし

地磯のダンディさん?


あれ?mennyaさんフグ×1 タナゴ×1 でしったっけ?

水温は気にならなかったですが
水色。あとは塩分濃度でしょうか?

厳しい海でした\(◎o◎)/


帰路は海岸線回りで
mennyaさんより

「アッコが五枚岩で、車はココに停めて・・・・
 で・・・・アレ、豚臭な」

釣り以上の収穫あり
独りで行くのもいいけど、連れだって行くのもいっすな♪

なかなか地磯で釣果の出ない自分
なんか沖磯と勝手違うのは当然として

自分に何かが足りないんだろうね・・・

今年はチョット「地磯」も課題にしてみよ~っと


では皆様
まだまだ雪と寒い日が続くと思いますが
今年も海で笑顔!でいい釣果!!!

皆様、今年もご指導のほど宜しくお願いいたしますm(__)m


追記
釣果のない我々をよほど哀れと思った和兄ぃより
「ナマコ」を頂きました

美味かった♪
ナマナマコ♪


番茶で湯がく調理方法もあるようですが
やっぱ「生ナマコ」に限る!

上娘がアッと言う間に食い尽くしてしまいました❤



先にお断りしておきますが、
本日、向かった先は金ヶ崎は「台島分港」

『休工中』の看板は建っていましたが。ここ・・・

 立ち入り禁止区域になっていました。

そんなトコを釣りしに入ってしまい
関係者様にはさぞかし迷惑を掛けたことと思います







どうも。
月1UPのブログですm(__)m


何していたか?
って言われると、何もしていませんですよ…ハイ

ただ地道に家庭内のコマセワークに励んでいました。


オッ家内様が
「地球が滅亡する前にどうしても行きたい」との妄言の元

オイラの賛否に関係なく連れて行かれた

帰りたくないです…





やっぱ夜ですな(#^.^#)


・・・ディズニーシー

行けば行ったで楽しいもんです♪


街中がこんなんです


どうせなら日本海に向かいたいと願えば願うほど
なかなか叶わないもので(/_;)


で、火曜日

師匠がブログで(狂)強行宣言したため
いざ師匠の元へはせ参じるが

「やっぱ行かねぇ~」と

そんな中、中途半端に火がついたオイラ。

強風・波浪警報でも竿出せるトコをご教授してもらい

向かった先は「金ヶ崎」


第一希望だった金ヶ崎~椿 の磯場はすでに釣り人が


仕方なしに・・・
いや。ホントに仕方なしに向かった防波堤


・・・((+_+))


寒クロの釣り場です。

が、なんだか雰囲気はプンプン

まずはセオリー通りに
+3Bに負荷-3Bで 棚は竿1本

2投目で

このサイズは入れ食い

しばらくこのサイズが6~7枚

ココが地合い!と。集中していると


goodサイズです♪


出た!

タモ入れサイズ!


まぁ~ 37・8cmってとこかな?
久しぶりだったので密かに嬉しい❤

その後もチビサイズが飽きない程度に遊んでくれます



余裕かましていると
やってくる悲劇

いつものオマケつき(T_T)


ウキのロスト・装備品の紛失破損はもはやお約束となってるような(◎o◎)



これによりココロが折れ始める

…ふぅ



12:00南東の爆風あり 正直、竿持ってるもの辛い
辛いを通り越して「苦行」でした

14:00
コマセ切れと付けエサがなくなり
「じゃっ!最後の1投な!!!」


ラスト1投で塩焼きサイズが釣れまして丁度いい締めとなり終了


塩焼きではなく
味噌塗って油で揚げただけの料理となりましたが

う・ま・い


良型は刺し身にしましたが

・・・美味かったなぁ  


さあ。次はメジナを目指してがんばろ~っと
