今回は写真なし
いつも思うんですけど、なんでみんな写真とってる余裕あるんだ?


さて今回は・・・いや「も」

いざ加茂へ
金竜丸 センドさんへ「大桟橋周辺」とだけ告げ出航

周辺到着で、センドさんより
「・・・岸さんも やまちゃんもココだや・・」
と甘美な囁きに迷うことなく

船頭泣へ渡礁する。


船着き場からやや右手に釣り場を決定し
さっそくコマセを
(今回は TR+Ⅴ10+沖アミ 1:1:1で)

しょっぱなから無秩序なフグ様に翻弄され
際はスズメ 同じ層にカワハギ 徐々にサヨリ 
遅れてシマシマ。。。。

いつも通りの歓迎


潮動かず 足元へのコマセはゆ-------くり陸向きに動くが
これまた 足元からゆ--------------くり払い出してる潮に乗ってる



ココで小1時間ほど粘るが メジナの姿なし


場所替え 門前向きへ (正面に焼き飯が見える)

ここは小さく曝し状になってるが潮は陸向きに・・・・

ほどなく1ヒロ~ にメジナ発見(いずれも木っ端)

コマセをドカ撒き1ヒロ以内に浮いてくる

が、


エサ取りの活性も上がっている
こちらは際にシマシマ  カワハギ  左手の曝しにも
へーきな顔して突っ込んでくる尺サイズのタナゴ

仕掛けは ハリス1.5号 0ウキ+ガンタッチの1ヒロ

仕掛け投入も曝しの影響でガンタッチから「く」の字で折れ曲がる

針上20㎝にジンタン5号追加

その間撒き餌打ち続けると 次第に半ヒロ~程度まで
居る魚全体の棚が上がる


・・・・・ふう



仕掛け投入(ポイント)  コマセ打ち別けで
何とかメジナ1枚ゲット (もちろん木っ端様)


なんだか「エサ取りは何がいる」って判断つかないほど
数・種類が豊富

ココで針を寒グレ6号で重さを持たせ、やや早めに仕掛けを落としてみる

・・・効果なし

数投毎にカワハギ

1つかみボイルを海に投入

サヨリには無視されるが、1ヒロ落ちない内にカワハギ・シマシマのご飯に

ここまでエサ取りがいて・・・
メジナも居る事は居る


・・・・

「他のエサ取りと競わせてみるか????」
って事でハリスウキをセット
針はクロマルチ6号に変更←自分的に短グレよりも食い込みがいいと思ってる


コマセ投入→チョイとタイミングがずれてメジナがコマセに群がってくる

→のタイミングで仕掛け投入


20投くらいして エサ取り19  メジナ1

位の割合で釣果が出る。

ここに来て厄介なのがタナゴ。

タナゴが掛かって横に動かれると、どうしてもメジナの棚が下がる
ややイライラしながらも繰り返し・・・繰り返し・・・


コッパながらも数匹のメジナは針にかかるが
いかんせん



・・・・飽きてきた


で、


おやつに持って行った
チーチク(チーズちくわ)を付けエサに

・・・タナゴ!!!
・・・シマシマ!!!
・・・カワハギ!!!

君ら、なんでもいいんだ(笑




練エサがわりに
今度はチーズを・・・



・・・タナゴ!!!!
・・・シマシマ!!!!
・・・カワハギ!!!!!




・・・・ダメだ
完全に飽きた -----ふぅ



残り時間は2時間とチョット
竿を出してない陸向きへ(小桟橋のアーチが見える向き)
場所移動




コマセ撒く・・・

エサ取りなし

うほ❤
っと思ったのもつかの間、サヨリジュータンへ

たまにエサが通っても
釣れるのはベラ!

棚・オモリ替えるが・・・
やっぱベラ!


完全にこと切れましたハイ。



早々にお片付け


残りの時間は海を眺めながらの一服

これはコレで至福の時間

ぼんやりしながらも

どうか男鹿の海が100年先までこのままの姿であり続けますように・・・
なんて考えてました。


今日の釣果
とりあえずエサ取りいっぱい

メジナ(釣ったと言うにはばかるサイズ)5枚←もちろんキープです!!!


だって
あと、もう・・・
いつ釣りに来れるか分かんないし

<まとめ>

飽きたら負け!

No title

ちわッス!

ナベさん

ご無沙汰です。

その節は大変お世話になりました。

先日ランチさんからお話を聞き、若旦那さんからお話を聞き、たった今ランチさんのブログを読み返し、間違いない!
まさかこんな形でつながるとは驚きです。

釣り歴2.3年の初心者ですんで、今度機会がありましたら手ほどきお願いします。

ちなみに、あの頃より20キロ位肥えだんしv-406



2011/11/16 (Wed) 09:59 | よごでのとごや #- | URL | 編集

ドモドモ
訪問&カキコありがとうございます

イヤイヤ…
今は無き長崎屋で着物着てたナベでございますm(_ _)m 思い出して頂き嬉しい想いひとしおです!

今は不定期の仕事をしてるんで(月)休みの日があれば海でお会い出来るかも(o^-^o)
その日を楽しみにしてます!

追伸
秋田って狭いッスね(笑

2011/11/17 (Thu) 22:11 | ナベ #- | URL | 編集

No title

みっけ!
ブログやってたの知らながった・・・^_^;
覗けるところが増えて嬉しいっス♪
頑張って毎日更新して下さいね(笑)
いっつもいっつもありがとうございます!!m(__)m

2011/11/18 (Fri) 09:28 | 海風・兄 #- | URL | 編集

No title

噂のナベさんブログ発見しましたv-290

岸さんはソコで優勝したけど、なかなかうまくいかないモンだすな。

次回は「Menya杯」だすか?
あまり気象条件良くないかも?

2011/11/19 (Sat) 21:28 | センド #mQop/nM. | URL | 編集

>>和兄ぃ様

幼稚園児並の駄文で
恥ずかしい限りですが(T_T)

これからも一つ
いや。ずっと…

ご指導の程よろしくお願い致しますm(_ _)m

2011/11/19 (Sat) 22:54 | ナベ #xtsQx3EI | URL | 編集

>>センド様

ホントのホントは
おおっぴらにするつもりでは全くなかった訳で…
ともあれ
釣り…
年々メジナ様の知能が向上しているようです

ただ単にオラの下手ップリが露呈してるだけですか?(苦笑

MENYA杯は
おっ家内の機嫌が悪いので参加できません(T_T)

2011/11/19 (Sat) 23:10 | ナベ #xtsQx3EI | URL | 編集

こんにちはナベさんヽ(^^)。

釣行お疲れさまでした〜海っていいっすね、スカッとしますから(笑)。


次回、チャンスがあったら頑張ってけれっす!。


2011/12/03 (Sat) 17:36 | ランチ #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

