 本日は日食がありましたねぇ・・・

 天気はイイのに薄暗いのには正直びっくりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
 



 さて

 ココに越してきて 早7年ちょっと

 すっかり田舎暮らしの精神状況になりつつある

 たまに行く駅前ですら、騒々しくてイライラする時がある(笑

 
 では我が家の風景をチョット紹介


 野生化した


 畑に居座る「ウド」

 ずっと前に山ウドを畑に移植して来たんだが

 なぜか自生してた時よりも香とエグ味が強くなり
 
 我が家では誰も食さなくなりました

 ただ、 ウドの葉っぱを家に吊るして置くと

 カメムシが寄り付かないんですよ!  知ってた?

 今ではvsカメムシ対策の最終兵器となってる



厚朴




 遠目でわかり辛い出ですが「朴の木」

 炊き立てご飯を朴の葉で包んだご飯にきな粉をかけて…

 実は大好物です❤

これ以上大きくならないでほしいんだが…



 アボガドの木


 2~3年前 種をボール代わりに投げ
 
 犬と遊んでいた際、 種紛失

 ま、いいや  と思っていたら いつの間にか・・・

 ネットで調べたら「降雪地域では越冬できません」って書いてたけど

 ウソだった。

 さらに、「楠木科の木であるため20~30mに成長する場合もある」

 現在2m弱

 …どんだけ


 古井戸



 これは井戸 現在は使っていませんが




トウホクサンショウウオ



 この井戸に昔から住み着いているサンショウウオ

怖くはないのかね?



 子供らのいいオモチャと化してます




たまに住居不法侵入する






 こいつ等は・・・・







 まぁ 居ても居なくてもいいんだが

 たまに 家とか車とかに入ってくるから厄介(・_;)



畑→キッチン






 ネガティブワールド全開ですが、

 今さかりの「アスパラガス」  ポコポコ湧いてくるように生えてきます


 畑から直行でバター炒めに
 
 いくらでもイケます(^^)v


 







 それにしても いい天気です


 そろそろ青いヤツの話しが聞こえてきそうですね

 今週はずっと天気いいのかな?

 釣に行かれる皆様の漁運をお祈りします (*^^)v






 
スポンサーサイト
No title

サンショウウオが居るんだ! ビックリ!!!
しかもそれを楽しそうに触っている子供達になおビックリ!(笑)

それにしてもアスパラがすんごい美味そうじゃ~!!

2012/05/22 (Tue) 06:45 | 若旦那 #- | URL | 編集

No title

アスパラいいっすな~。ハウス物以外の地生しているものは、北海道富良野で見たな。なべのところは、我が家の近くなはずなのに不思議だ。

水曜日に久々に行くよ竿出しに。どこにするかは、あににきいてから。

2012/05/22 (Tue) 07:09 | なか #- | URL | 編集

>>若旦那様

アスパラガス もぎたては水がダラダラ出ます
そんなのをバターソテー♪
ご飯でもビールでも(^∀^)ノ


サンショウウオは
孫爺さまに「食ったら旨い」と言われましたが、コレばっかりは食べる気になりません(o^-^o)

2012/05/22 (Tue) 17:49 | ナベ #- | URL | 編集

>>なかさん

多分、百姓家ならそれほど珍しいモノじゃないのか?と。(●^o^●)

もぎたては抜群の旨さです!


水曜日出撃ですか
バケモノ真鯛やっつけてきてくださいね
好釣果期待してます!

2012/05/22 (Tue) 17:54 | ナベ #- | URL | 編集

ちわ~っす、ナベさん。

美味しそうな庭ですね~素敵です(*^_^*)無農薬野菜にこだわり、庭に野菜やハーブを育てている料理人を思い出しましたよ。



2012/05/22 (Tue) 23:13 | ランチ #- | URL | 編集

>>ランチ様

ハーブですか?
実を言うと数年前、軒先に「レモングラス」をチョイと植えてみたんですが

ワイルドだぜぇ~♪って言わんばかりに増殖して雑草化してます(;_;)

ハーブじゃなくて「香辛料」ならば
今時期…チョイと行ったトコに山椒が生えてます(^∀^)

2012/05/24 (Thu) 13:59 | ナベ #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

