愚妻は


夜勤明けでメチャメチャ機嫌悪し・・・・

AMの雨に心も折れ掛かってたが
昼過ぎより少雨~霧雨へ


コレはチャンス!!!と
逃げるように外出。

とりあえず上州屋でミミズを購入





ってことで2年ぶりとなる渓流へ

去年は震災直後でそんな気持ちになれなかったから





で、到着。


所在地は一応秋田市なんですが
「原付バイクで2分」といった超~近所の川

マジで2分w


見ての通り
川幅が3M程度
今回は3.6mの新調したばかりの竿に
幸釣果を期待


ここ最近はめんどくさいので天糸を使わず
ハリス(0.6号)をそのまま道糸で使用
針はヤマメ針7号でスタート

でも。




・・・




ここ最近加速した
老眼にてこずり仕掛け作るのにしばらくの時間を要する
ハッキリいって、糸が見えません(・_;)

気を取り直し
記念すべき第1投
ドキドキ❤


目星付けたとおりの瀞場で…




第1投目から(^^)v

うひゃひゃ(^^)v

幸先イイっす!

きらきらしてカワイイ山女魚ちゃん❤

型はせいぜい20㎝

ココは場所的に山女魚しかいない。
チョット上流には滝がありまして
滝下は山女魚  滝上は岩魚
と、分断されています。


夏場には川が干上がるから
サイズ的にはこのサイズが平均

てか、これ以上大きくはならないようです
(夏場この辺はウグイに占領されます)




でも
過去に 大雨降ったあと
45㎝台の岩魚がウロウロしてたのを確認してる

居る時にはいるようですね






で、このポイントでネバってみる


ピチピチ



どんどん釣上がって行き・・・




mini_120417_13300003.jpg


元気だねぇ
ココでも小物師炸裂


まぁ
後は似たような写真ばっかりなので割愛し

2時間で。。。12~3匹



人が入ってなかった事が幸いしたようですね
かなり濃密な釣果と楽しい時間でした


今日も感謝×2です!



どんな釣りも、釣りである以上
「通じるもの」ってあるのね

鮒なんか釣りに行けば「タナ」
渓流なんかだと糸の「張り・流す角度」

鉛の使い方…



最近になってやっと
「鮒に始まり、鮒に終わる」ってどう言う意味なのか
理解できたような気がします。




追伸
上娘に
「なんで魚持ってこなかった?」と
ブーブー言われました(~_~;)

さい。





No title

釣り=おかず、上娘さんの勝ち(笑)
やっぱある程度は持ってこなくちゃ次回の釣行に響きますよ!

そういうおいらは次回の釣行のために本日ちゃ~んとタナゴを数匹持ってきました(爆)

2012/04/18 (Wed) 20:49 | 若旦那 #- | URL | 編集

No title

○新城へ行ったな!!

リリースしてきたのであればいいっす。

時間が合えば加茂さ行くが!

ひげなべなんとしてるだがや?

2012/04/19 (Thu) 07:37 | なか #- | URL | 編集

>>若さん
えぇ…
今になって2~3匹位ならお持ち帰りしてもバチ当たらなかったろうに…

と猛反省です(~_~;)

タナゴ!
海に向かえたのも羨ましいですが
タナゴの方が羨ましいっス!

2012/04/19 (Thu) 15:24 | ナベ #- | URL | 編集

>>なかさん
行きやがったな!って言われても…住んでるトコだし(;∇;)

髭のダンディーさんとは暫く連絡取ってないっすよ?
またあのメンバーで根辺り占領しますか!

2012/04/19 (Thu) 15:46 | ナベ #- | URL | 編集

こんにちは、ナベさん!ヤマメじゃ~ないですか(^^)/素敵です、自分ならモロキープですな(笑)。

チャンスがあったら海でも沼でも…実は渓流もイケます(笑)、釣りで一緒に楽しみたいですね!。


次回の釣りも良い釣りが出来る事を(≧ω≦)bお疲れ様でした。

2012/04/21 (Sat) 23:01 | ランチ #- | URL | 編集

>>ランチさん


やっぱりね
アナタ渓流やる人だと思ってましたわ(●^o^●)

実家がね、浄水場の傍なんで目の前が雄物川
んなもんで釣りの基本が川釣りなんですよ~

ヤマメが反転しながら餌引ったくる姿が
メジナに見えなくもなく
あぁ…早くシーズンインしないものか~
と。

2012/04/22 (Sun) 11:22 | ナベ #- | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

