
 お久しぶりですm(__)m
 
 先日の地獄みたいな猛吹雪は・・・・


 アッと言う間に温かくなりましたね。
 嬉しいです

 ポカポカお日様♪
 
 で、近所の川へ出向いております(写真なし)

 まぁ。


 それなりの釣果はあったんですが、

 な~んかおかしい?


 居るべきところに居ない

 とんでもないところに潜んでる

 4月アタマだってのにクチ使わない

 ここはテッパン!  ってポイントにウグイ・・・?


 もう蝿やら何やら 羽虫がブンブン飛んでます

 もうフライで釣果があるかも・・・????


 釣れた魚(ヤマメ)なぜか腹パンパン

 川はエサであふれているのか???



 う~ン・・・・悩む。

 さぁ いつ海に行こうか(#^.^#)



 goodサイズです♪




 今年もいい釣果にありつけますように♪
 磯にゴミがありませんように♪

 

 では皆様 今シーズンも爆釣しましょ♪



はい。どうもm(__)m

さて、某有名なFryFishigの店に行ってみるが
素材はアホみたいな値段なんですねぇ…

ピーコックテイル(孔雀羽)は¥1000以上するし

で、




何年分あるかしら(笑



黄帽子←カー用品店で購入した 羽箒 (笑


¥2000位です(#^.^#)


早速巻いてみる!!!



教科書はYoutube( (さらに笑



さて・・・いよいよ








・・・・・




・・・・・・・







・・・・・・・・・・・





初号機!


ものの40分で完成♪

以外に簡単?

いや。こだわりとかなくただ巻いただけだから、だと思います




まだまだ目の調子(かなり老眼よりなんで(#^.^#))はイイので、さらにマキマキ!




でも1本目より何か変化を加えたい

こう思うのがタイイングのこだわりなんでしょうね?
実際この地味な作業


かなり好きです❤



で、

何か『毛』的なのもは・・・・




・・・・・・・・・・・



居た!





さてコイツも・・・


ジャーキー2ヶで釣られた
おバカさん(^ム^)







弐号機♪





チョチョイ慣れててきたのか?
15分程度で完成♪




こんな感じで冬場を凌いでいます

ホントは公魚に行きたいんだけどね
テントなしの単独釣行となると切ないでしょ?



<追記>

先日、人生初で釣った黒鯛 
あれは・・・

10年も前の事ですが

なぜか記念に、と保管していた黒鯛の歯のホネ

紛失していましたが最近下駄箱から発見して
チョット嬉しいです

オッ家内には「はぁ~…気持ち悪いから捨ててよ」と
汚い物でも見るように言わますが

コレばっかりは捨てられないんだなぁ~(^^)v

ただのホネなんですが(^_^)






ども!
約束通り 1月/1回 のupですよ(^_^)


先日、お師匠の店にお邪魔中に出会った某氏
お師匠の釣り仲間であるHN:Ebakoさん

この方、輪ゴムでインチク作ったり…まぁ多種多芸なお方でして

このEbakoさんより
「テンカラやてみたら?自分で毛針巻いて!」と…



で、まぁいろいろ調べてみると
なかなか面白そう

って事で

春先のチョット空いた時間に竿出せるよ事を祈りつつ

初めて挑む「テンカラ」とやらにとり掛かってみる





まずは竿

テンカラ専用の竿があるが、相場は1万円~

なので「はえ竿」3.6M(上州屋にて約¥4000)を購入し

早速チューニング



はえ竿は細く軽い作りが売りなんだけど
これじゃ『握り』まで細く、振り辛いので


タコ糸巻いて・・・




小細工(笑







バトミントン用のグリップテープを巻いて・・・





さらに細工!



しっくりしますな(^_^)

重さは・・・・100g超えていません(*^^)v
(元の重さは57gでした)



ウェイトはok♪





テンカラで有名なHPには100g超えると1日中振って居られない・・・との事

まずは条件クリア♪


続く。


どうも。
ここに来て、ブログってめんどい…(~_~;)
と、思い始めている自分です(苦笑


さて、海の状況はどんなんでしょう? 先週かな?もっと前かな?
加茂は金竜丸で『べったら』に渡礁しましたが

小アジに撃沈され(/_;)
ホント 「辛抱してりゃどうにかなりそう」って気配が全くなかった海でしたし、

連日の好天で海はTVでしか見れないような綺麗な海でした
でもかなりのクラゲが居たので素潜りしたい方は充分に注意を!

で、

なにもしないのも癪なので
近所の川へ


…今までオラは何を見落としてたんだ!!!!
って位のナマズ様♪


ソッコーで

久々のナマズ♪


型は40~65cmってトコか?

実に5本(匹 を物の25分で捕獲♪

ナマズ様に紛れて

こんなのも

ケッコウな引きでした


ウグイも型が上がるとスピナーにアタックして来るんですね(◎o◎)へぇー


気を良くして
上娘も連れて後日に


ナマズ様狙いのためチヌ針2号

でも釣れる「クチボソ君」 …君相当運が悪いぞ

まぁまぁ…


で、なぜか釣れる『もずくカニ』
遥々海から上ってきて。
ココで釣られるとは…君も相当運が悪いぞ

カニ!!


もちろん食べませんよ!
数年前に食ったことはあるんですが、
・・・・もう2度と食うもんか


と心に誓いました。 それくらい泥臭かった(/_;)


まぁ。
家から釣り竿かついだままの徒歩5分の川

チョット釣りでチョットの釣果

これくらいでいいのかもね(^^)v







さて、皆様は もぅ鮎ですか?  船(カブラetcですか? 
それともまだまだ磯で脳内発汗しますか?

オラは、もぅチョット磯に行きたい♪

暑い盛りですが皆さんがいい釣果にありつけますように
なんかいい事あるかな(#^.^#)
どうも。


上娘誕生日に

父「何か欲しい物はあるかね?」 (超上目線)
娘「パン焼くのが欲しい」

父「それはトースターってヤツだ。もう家にある」
娘「いや…パン作る方の!」



っ事でホームベーカリー購入したのはいいとして



これ!!!



・・・・毎日♪毎日♪僕らは食パンを~♪


食べさせられてる自分です

でもまぁパンの出来は素晴らしいですよ。

パン♪






前回
上娘に「魚のお土産は?」との
不満を放たれた手前、ずっと(2日だけ)気にしてた父

「娘よ!ならば食わせてやる!!!」
と、鼻息荒く 再度近所へ出発


なんて言えばカッコイイですが
実は海に行こうと思っていたんです
しかしオッ家内より

「怪獣(下娘)を14:00に迎えに行け」との絶対的命令あり(~_~;)
現時刻は9:30

男鹿行を強行しても実釣は2時間ない事を考えると
手軽に近所で済まそうとしただけです・・・はい


前記で
滝上は岩魚・・・って

どうせ食べるなら岩魚がいいや♪

ってことで、今回は滝上に

前回同様、ここは川幅が狭いから
けっこうな水深がある場所じゃないと
魚はいない

しかもココ、滝上は 河川上に木が生い茂ってるため
ポイントが限られてる

しかし岩魚が食いたい一心で何とかやってみる



今回は釣り場まで バイクで7分・・・

安全運転で!

パッと見な深場(瀞瀬)があっても
頭上の木の枝が邪魔でなかなか釣り座が定まらず


まだ雪もある…

おいおい ポイント見つけ 第1投


いいねぇ~


こりゃ今回も幸先良さそう♪
けど。

滝上は岩魚しかいないと思ってたんだけどなぁ
まぁいいや
贅沢は敵です!




横着の極み  バイクで釣り上がりし…



雰囲気プンプン♪


念願の
岩魚ゲェェェェェット!!!
何年かぶりの

しかしメダカサイズ(/_;)


当然お帰り願い・・・



さらに釣り上がり

ココぞ!!!




居ない訳がない


鼻にかかる言い方かも知れないが
当然って言ったら当然であって・・・





なんかこの先

河川幅いっぱいに木が生い茂って釣りずらい(ー_ー)

数年前の物であろう ラインと目印が
木の枝に引っかかってる



仕方なしに反対岸に移動
ジャブジャブタイム


なんかありそうな感じだったので家からウェーダー履いてきて正解

てか、この格好でバイクに乗ってた(笑



落水先の深場で…

ココもいい感じ



居ない訳なし!!!」

楽しいねぇ~


まぁ  今回も 釣果としては10数匹

お持ち帰りは22㎝の山女魚 1匹♪


岩見川あたりじゃリリースサイズでも
この川でこのサイズは立派な方(^^)v



帰り道

タラの芽がもはや芽吹きそう

今年も腹いっぱい喰ってやるからね!と
妄想しただけでなんだか気分よくなってきた❤

大きくなれよ~♪





素人塩焼き


化粧塩を気にしすぎ
塩加減がわからず



上娘「・・・・・
    ・・・・・・しょぱい・・・・・」


こうして山女魚ちゃんは
父に1口も入らず
行儀も作法もなく 娘の腹に片づけられました。



おしまい。
