
釣りに行けず 皆さまのブログで悶々としております

先日の「大雅杯」でご一緒させてもらったSさん

蚋:ブヨ にひどく負ける人でして

あんまり痒がってバッカン洗うブラシで患部を擦っていました

…かつてはオイラもひどく負けて、夜中に痒くて目を覚ますほどでしたが
今現在はそんなでもないです

あれは一種のアレルギーだからねぇ
酷いとショックや呼吸不全も起こしかねないんじゃないかと(*_*)


で、なんとなくWikiってたら
『除虫草』やアロマのページへ

どうやら「シトラネール」とやらや、「ゲラニオール」なんか言うやつに
除虫効果があるらしく

さらにwikiってると

こいつも雑草♪


我が家でどうすることもできなくなった「レモンバーム」
こいつにシトラネールとやらが含有している…らしい。



「ゲラニオール」とやらは

山椒♪


オイラの天敵 山椒♪
家の中で実を枝から外されているだけで目がショボショボになるくらい
山椒負けするのに・・・

山椒❤


どうやらコレにゲラニオールとやらが含まれている

・・・・らしい。

まぁ柑橘系の果実やら何やらに含まれていることは確か



でも。

冷蔵庫でこんなにストックされた日にゃ~
冷蔵庫openするのも勇気が必要になります…(*_*)


でも、実際の所、山椒を取りに行った時に気付いたんですが
木のそばに虫がいない

柑橘系の木なんで食するのはアゲハチョウの幼虫くらいでしょ?


コレをポケットに忍ばせ海に向かったら
ブヨが寄ってこないか・・・・




確かめたいが、そもそも釣りに行くための時間が取れません(T_T)

あと

虫がつかないって言ったら

コレ

ただの雑草♪


ウド

これも晩秋に枯れるまで虫の食害に合わない葉っぱなんだよねぇ


誰か、虫よけテスターしませんか?

で、虫にも刺されず 爆釣したならおいらも嬉しいんですが

なんとか7月中に1度
海に行けるか行けないか・・・


その際にはテスト報告できると思いますが

それまで魚

残しておいてくださいね。 お願いします。


あっ
あと、食べきれない魚はいつでもお腹に片づける準備ができていますので
よろしく(#^.^#)




知ってのとおり

30年前にもなるんですね あの、おっかねぇかった地震からです



オイラの4ッ違いの実兄は、当時修学旅行で仙台に
「帰る家はないんだ・・・」と覚悟したそうです

全ての犠牲者様にご冥福をお祈りいたします



当時、わたくしメも幼気な少年でした
けど、はっきりと記憶していますよ

あんまりおっかないもんで、隣の机のノブ子ちゃんの手を握っていた事・・・

全校で避難した後、ノブ子ちゃんに「さっきはありがとう」❤

って言われたんだけど、

30年前のノブ子ちゃんへ 








ヘタレだと気付かないでいてくれてありがとう
m(__)m





さて本日は・・・
気温26℃だって(#^.^#)

数か月前の地獄みたいな吹雪の中「春遠し」と絶望したんですが

ちゃんと『初夏』のなるんですねぇ

近所の某川では鯉が恋する光景が見られました
散歩中の見ず知らずのジぃ様も「季節の変わり目だ」と
目を細めていました
鯉も騒がしいです(#^.^#)
アイツらメス1匹に対して何匹集まってるん?



昔の下浜みたいヤン♪

と過去を懐かしっがてみました

知らない人には「まだ20代でしょ?(社交辞令)』とか
実年齢を言うと「…まじっすか!」って言われても

もはや40の数字が見え隠れする年でございます


上記のとおり

新しくパーツ取り付けました 『海快晴』

知ってる人は知っている

知らない人は携帯からでも「お気に入り」できるので重宝しますよ


・・・たぶん。


でも。

おら


なかなか釣りに行けないっす涙



では、みなさん良い釣果を!!!



 本日は日食がありましたねぇ・・・

 天気はイイのに薄暗いのには正直びっくりしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 
 



 さて

 ココに越してきて 早7年ちょっと

 すっかり田舎暮らしの精神状況になりつつある

 たまに行く駅前ですら、騒々しくてイライラする時がある(笑

 
 では我が家の風景をチョット紹介


 野生化した


 畑に居座る「ウド」

 ずっと前に山ウドを畑に移植して来たんだが

 なぜか自生してた時よりも香とエグ味が強くなり
 
 我が家では誰も食さなくなりました

 ただ、 ウドの葉っぱを家に吊るして置くと

 カメムシが寄り付かないんですよ!  知ってた?

 今ではvsカメムシ対策の最終兵器となってる



厚朴




 遠目でわかり辛い出ですが「朴の木」

 炊き立てご飯を朴の葉で包んだご飯にきな粉をかけて…

 実は大好物です❤

これ以上大きくならないでほしいんだが…



 アボガドの木


 2~3年前 種をボール代わりに投げ
 
 犬と遊んでいた際、 種紛失

 ま、いいや  と思っていたら いつの間にか・・・

 ネットで調べたら「降雪地域では越冬できません」って書いてたけど

 ウソだった。

 さらに、「楠木科の木であるため20~30mに成長する場合もある」

 現在2m弱

 …どんだけ


 古井戸



 これは井戸 現在は使っていませんが




トウホクサンショウウオ



 この井戸に昔から住み着いているサンショウウオ

怖くはないのかね?



 子供らのいいオモチャと化してます




たまに住居不法侵入する






 こいつ等は・・・・







 まぁ 居ても居なくてもいいんだが

 たまに 家とか車とかに入ってくるから厄介(・_;)



畑→キッチン






 ネガティブワールド全開ですが、

 今さかりの「アスパラガス」  ポコポコ湧いてくるように生えてきます


 畑から直行でバター炒めに
 
 いくらでもイケます(^^)v


 







 それにしても いい天気です


 そろそろ青いヤツの話しが聞こえてきそうですね

 今週はずっと天気いいのかな?

 釣に行かれる皆様の漁運をお祈りします (*^^)v






 
白々しいですが
「明けてからおめでとうございますm(__)m」
前回の休眠宣言にコメしてくださった2名様
お返事できずにすみませんでした(泣
あまりに放置していると
春に書き方忘れてしまうため
自己メンテ的なブログです

職場でもPCに張り付いているため
家でもPC触るのが億劫なうえ
そろそろ
老眼的なものが・・・




さて 
連日ひどい雪ですな・・・・
こちらも山の中なんで毎日毎日々々々々々々々
雪掻きの日々です

まぁ。
除雪機がある分仕事は早いですけどね
ヂーゼルエンジン

で、前ブログ以後当然海(海の気配があるもの)すら
行くこともなく


時間があっても
チビを病院に連れて行ったり
犬を病院に連れて行ったり
従妹が出産したので病院いったり

うぅ~ん。。。。
病院から離れられないんだろうな。きっと。


そんなんでも
海風に頼んでた物あったよな~・・・とか
tomiさんのトコに行きたいなぁ~・・とか

思うだけで一向に進まず
閉鎖環境で日々耐えております

あまりのヒマさに
渓流解禁日に行こうと思っていたポイントへ下見に向かうが

・・・・あまりの雪の多さに断念
この先200Mから釣りはじめます


ウチのバカ犬(ラブラドール:一応優良血統種)だけは
「寒い」とか

感覚がないんだろうね
寒くは・・・・・ないんだろうねぇ

眉毛が凍っても川に入って遊んでるし
犬だけですなぁ。。。


追伸
職場の後輩に「河口にサクラマス釣りに行がねッスか!!」って誘われました
勿論、丁重にお断りしました



・・・・乱文・ネタなしですみません(/_;)


